高槻市にある日本同盟基督教団に属するプロテスタントのキリスト教会です

はじめての教会Q&A

  • HOME »
  • はじめての教会Q&A

1. クリスチャンではないのですが、礼拝に行ってもいいですか?

 どうぞおいでください。歓迎いたします。誰でも初めての時があります。私もクリスチャンではなかった時に礼拝に行きました。行きたいと思った時こそが吉日です。

 

2. 礼拝を見学してみたいのですが、一度だけでも行っていいですか?

 もちろん一度だけでも大丈夫です。再び行くかどうかはあなたの自由です。希望される方にはイベントの機会に案内を送らせて頂きます。

 

3. 礼拝では、どんなことをしますか?

 礼拝とは神様との出会いの場です。

  1. 神様から私たちへの言葉(上から下へ)
  2. 私たちから神様への祈り(下から上へ)

の2つの要素で成り立っています。礼拝のプログラムもこの2つの要素を表わしています(聖書の言葉を読む、神に賛美をささげる、聖書のメッセージを聞く、祈るなど)。

礼拝を通して、あなたは導き手である神と出会い、本当の安心、本当の平和を味わうことが出来るでしょう。

 

4. 何か持っていくものはありますか?予約は必要ですか?

 持っておられたら聖書があればよろしいですが、なくても貸し出しがあります。また礼拝は予約制ではありませんので、ご心配せずにお越し下さい。

 

5. お金はかかりますか?

 礼拝の中で神様に感謝を表わすことを目的として献金の時があります。これは「神様にささげたい」と願う人が自由に行なうものですから、遠慮してくださって大丈夫です。ささげたいと思われた時にご参加ください。

 

6. どんな服装で行ったら良いでしょうか?

 ご自分のお好きな格好でよろしいかと思います。集っておられる方はカジュアルな服装の方が多いです。

 

7. 音痴ですけど、賛美歌を歌わないといけませんか?

もしかすると音痴のために周りに迷惑を掛けることを心配し、歌うことを恐れておられるのでしょうか。
実は賛美歌を歌うことは人に聞かせるものではなくて、神様にささげるものです。まず、歌詞を味わいながら心を神に向けていただくことが大切なので、音痴であることは心配しないでください。力いっぱい歌っていただいた方が嬉しいです。礼拝を通して、神に向かって歌う喜びを味わっていただければと思います。

 

8. 小さい子供がいるのですが、連れて行っても大丈夫ですか?

 小さいお子さんとともにおいでくださる事はうれしい事です。イエス・キリストも「子ども達を来させなさい。止めてはなりません。神の国はこのような者達のものです。」と子ども達を歓迎されました。
大人の都合だけで礼拝をしているのではありませんので、泣いても騒いでもあんまり迷惑になると心配されずに、一緒に礼拝堂にて過ごしていただきたいと願っています。他にも赤ちゃん連れの方もいます。
ただ、どうしても必要な時のために、礼拝堂とは別に親子礼拝室も用意しています。 そこから礼拝の様子を見ることも出来ますのでご安心ください。

PAGETOP
Copyright © 高槻聖書教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com